top of page
  • 執筆者の写真evetribe-agency

【VLOG】弾丸撮影 / Shooting in Tokyo at midnight 2020 with a7iii, a6600, Gopro hero 9


先日はスタッフ優希の急な誘いから、都心へ夜間撮影をしに行ってきました。

You Tubeにアップしております。




トータルで5時間程の撮影となります。

浅草だけに関しては事前に優希が撮影したものを使用し編集へ取り入れています。

当日はまずは東京駅へ向うことになり、車内ではGoPro hero 9 でライトラプラスを撮りながら向かいました。GoProはやはり手軽で、今は画質もかなり良いのでオススメです。


ナイトラプス設定は、広角、ビデオ、長めに撮るときは10秒、通常5秒ぐらい、シャッター自動、ビットレート高、EV0、ホワイトバランス自動、iso100最大 400、シャープネス高、フラットあたりで撮影しております。




GoPro HERO 9




時間が遅かったのもあり、東京駅自体含め周辺はライトアップが少なめで、照明無しだとかなり厳しい環境でした。

ただやはり建物はおしゃれで雰囲気はいい感じなので、ガチ装備で撮影すればかなり良い映像が撮れたんじゃないかなと思います。



それと最近は↑のように撮った動画を画面キャプチャーして、写真をデータだけでなくフォトブックにしたりもしています。 動画撮影をしていると、なかなか写真モードにカメラをセットして、スナップを改めて撮るという行為が面倒になってしまうので、動画のデータを切り取っています。

旅行とかライフイベント(結婚・七五三・誕生日)の思い出がまとめられて、カタチに残せるしカバーもしっかりしていて良いです。シンプルなカバーが私はオススメです。

↓注文はこちらから簡単にできます。


そしてその次に向かったのが汐留にあるイタリア街と呼ばれる場所です。 ここは建物やオブジェなどの雰囲気がイタリアの街並みに近いようなあると言うことで、これもまた優希の勧めで行ってきました。

普段は車好きな方たちが各自車両を持ち込み、撮影をされているようです。


撮影できるスポットはそれほど広くはなく限られていたので、撮影自体は15分位で終了しましたが、その間でもパトカーが何周か見回りにきていました。



次に向かったのは近いのもあり、東京タワーへ走らせたのですが、この時間はライトアップされておらず、通り過ぎました笑

東京タワーを尻目に次の撮影場所としたお台場へと向かいました。

次の日の現場時間もあったので、お台場を最後の目的地としました。

YouTubeへはVLOGとして残し為、編集しております。 楽曲は年間契約している Artlist からHometown という曲を移動中に選曲しました。

撮影した映像から Slow, Jazz, Hiphop というイメージが沸き、生まれ育ちが東京という事もあり、この曲に決定しました。


Artlist


是非YouTubeで動画も見てくださいね!

次回は浅草寺を長めに撮りたいなと思います。


ここ最近多様しているGoPro hero 9 は夜間での通常撮影には弱いですが、ナイトラプラスはいい感じですし、日中は広角で手ぶれにも強く何よりコンパクトで手軽なので頻繁に持ち歩いています。

またlog撮影まではいかないですが、flatというカラーモードでダイナミックレンジを広げた薄い状態で撮影出来る為、カラーグレーディングもし易いです。


ジンバルは社内メイン機材として Weebill S を愛用しております。

機能にしては、コンパクトで軽い部類になるので、かなり使いやすくお勧めです。



ZHIYUN WEEBILL S



また機能や使い方などアップできるようにしたいと思います。


ではまた!


閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page